2016年7月17日日曜日

ロボット教室 @カダーレ(2日目)

本日7月17日、由利本荘市のカダーレでロボット教室2日目を開催、昨日に引き続き26人の小学生が集合しました。


今日は、いよいよ仕上げの日。課題を確認し、円周率を使って走行距離からタイヤの回転数を求める方法などを県立大学の学生から教えてもらいました。
参加者は、大学生の指導を受けながら真剣にプログラミングに取り組み、限られた時間で試走とプログラムの修正を繰り返しました。

さて、最後には10チームが参加してWROベーシック用のコースを使ってのミニ大会。今回は、ライントレースとカラーセンサーによる色の読み取りが主な課題です。
たった2日間の教室でしたが、4年生チームを含めて課題クリアーのチームが続出しました。
5,6年生のみなさんは、8月5日の秋田県中央地区大会まであと3週間!健闘をお祈りします。