2016年8月4日木曜日

ロボコン講習会を開催しました/めざせ!決勝大会⇒世界大会!

WRO 2016 Japan 秋田県中央地区大会開催を前に、小学生(5,6年生)と中学生を対象とした「ロボコン講習会」(主催:WRO秋田県中央地区大会実行委員会/共催:秋田県立大学システム科学情報学部創造工房、由利本荘市教育委員会、にかほ市教育委員会)を8月1日、3日、4日の3日間にわたって開催しました。
各日、午前中は小学生、午後は中学生を対象に開催。
まずは、秋田県立大学学生のみなさんによるモデル機の実演。小学生、中学生ともコース周りに集合、個々に成功イメージを膨らませることができました。
2日目、3日目と目に見えて全チームの技術力はアップ。特に3日目は、各チームの試走やプログラミングの作業にかける真剣さがひしひしと伝わってきました。


WRO秋田県中央地区大会の目的は、機体の組み立てやプログラミングを通して、少年たちの創造性と問題解決力の向上を目指すこと。与えられた課題のクリアに向け、参加者たちは眼を輝かせて挑戦しています。

明日(8月5日)は大会の第1弾、「小学生部門」の競技会。小学生のみんな、講習会の成果を十分に発揮して、決勝大会(全国大会)そして世界大会を目指してください!


WRO 2016 Japan 秋田県中央地区大会

「小学生部門」
日時  8月5日(金) 午前9時~午後4時
会場  にかほ市総合福祉交流センター「スマイル」2階コンベンションホール


「中学生・高校生部門」
日時  8月7日(日) 午前9時~午後4時
会場  にかほ市総合福祉交流センター「スマイル」2階コンベンションホール
   ※両部門とも、各チームによる競技は12:40頃に開始する予定です。


大会会場には一般参観の方の入場も大歓迎です。
ぜひご来場いただき、児童・生徒たちのがんばりを応援してください!