2017年6月9日金曜日

プログラミングに挑戦だ!「ロボット教室」参加者募集中

本日のにかほ市は晴天です。
南西の風がこころもち強いですが、気温も平年並みとなり過ごしやすくなっています。

フェライト子ども科学館では、WRO秋田県中央地区大会実行委員会との共催で「ロボット教室」を開催し、現在、参加者を募集しています。
会場および期日
由利本荘会場●7月1・2日(土・日) 由利本荘市文化交流館「カダーレ」 自然科学学習室
にかほ会場●7月8・9日(土・日) フェライト子ども科学館 多目的ギャラリー
 ※原則2日間の参加となります
時間
(小学生)午前9時~正午 (中学生)午後1時~4時 ※両日とも
対象
由利本荘市とにかほ市内の小学4,5,6年生及び中学生
定員
10チーム(2人または3人で1チームを編成)
参加料
無料
申込期限
6月23日(金) ※定員に達し次第締め切ります
詳しくは、こちら↓↓をご覧ください。
小学生部門→
中学生部門→

小学校では、2020年(平成32年)からプログラミング教育が義務化されます。
将来のIT人材育成につながるとともに、子どもたちの課題解決能力や論理的思考能力の向上に効果が期待されているプログラミング教育ですが、このロボット教室はその入り口となる事業です。
レゴブロック(教育用レゴ・マインドストーム)を用いてロボットを組み立てて、PCを使ってプログラミングを行うことでロボットを動かし、所与の課題のクリアに挑戦します。
遊びの感覚で各種モーターやセンサー類の働きを体験することもできます。
秋田県立大学の先生や学生がやさしく指導してくれますので、初めてのお子様でも安心して参加いただけます。
みなさま、お早めにお申し込みください。

★昨年度の様子を本ブログでご覧いただけます。
 にかほ市会場…1日目2日目
 由利本荘市会場…1日目2日目