2017年7月7日金曜日

ようこそ!ほどの保育園のみなさん

フェライト子ども科学館では、保育園・幼稚園の遠足や小・中学校の体験学習など、団体様でのご利用も大歓迎です。

今日は、秋田市のほどの保育園の年長さんをお迎えいたしました。
エントランスの七夕飾りをくぐって館内見学スタートです。
本日みなさんは、かんたん工作「紙コップロケット」づくりを体験しました。
ロケット本体となる紙コップにシールを貼ったりお絵かきしたりと、徐々にマイ・ロケットができあがり、最後に3枚の羽根をつけて完成!
さっそく、みんないっしょに飛ばしっこ。たらいや壁の的を狙い、みんな競って発射しました。
工作の後は、お待ちかねの展示室の見学です。
人数は少なかったのですが、ほぼ貸し切り状態の館内に元気な歓声が響き渡りました。
そして、お隣の「スマイル」でお昼休みの後は、もう一つのお待ちかね「ふわふわドーム」へ。
梅雨の晴れ間の貴重な日差しを心おきなく味わっていました。


先生にうかがったところでは、みなさん、今日はお泊り保育の一環で来館いただいたとか。
今夜、みんなそろって天の川を観察できるでしょうか。
そんなお楽しみいっぱいの本日、みなさん、フェライト子ども科学館をお楽しみいただけたでしょうか?またのご来館をスタッフ一同お待ちいたしております。