2017年8月1日火曜日

ロボコン講習会(2日目)を開催しました

本日は、WRO(World Robot Olympiad;自律型ロボットによる国際的なロボットコンテスト)秋田県中央地区大会に参加する小学生及び中学生を対象とした「ロボコン講習会」の2日目を、にかほ市仁賀保公民館を会場に開催しました。

午前中に開催した小学生の部では、ほとんどのチームが順調に作業が進み、今日はプログラミングと機体の調整に取り組みました。
会場に設置した大会用コースで試走を行い、問題点を自席に持ち帰ってプログラムの修正をする…その繰り返しの3時間でしたが、子どもたちの真剣さは目に見えて高まっていました。
 

午後には中学生部門を開催。
機構の複雑さから組み立てに苦労した機体も、ほぼすべてのチームで出来上がるまでに至りました。
作業の進んでいるチームは、スタートエリアから最初の課題を中心にプログラミングと試走を繰り返していました。カラーセンサーを用いた課題に、チームごとに様々な工夫も見られました。

明日は小学生、中学生ともロボコン講習会の最終日。
大会に向けてどこまで完成度をあげるか、各チームの工夫と努力に期待します!