2017年8月5日土曜日

出前講座「斎藤憲三とフェライトのはなし」@横岡

本日、横岡日立老人クラブ様からの依頼により、横岡の会館に出向きました。
老人クラブのみなさん、今日はお盆を前に墓所の掃除をされた後の会ということで、この真夏の日が照り付ける中、たいへんご苦労様でした。
さて、今日のテーマは「斎藤憲三とフェライトのはなし」、特に先生の生涯と功績についてのお話を中心にさせていただきました。
最初に、最初に、地元にかほ市平沢で誕生し、のちにTDK㈱の創業者、そして代議士となって地域づくりに大きな功績を遺した斎藤憲三の生涯について概略をお話ししました。
その後は、DVD『斎藤憲三物語』(公益財団法人齋藤憲三・山﨑貞一顕彰会監修)を上演し、参加者みんなで鑑賞していただきました。
㈱TDK創業から3代目の社長である斎藤憲三・山﨑貞一・素野福次郎各氏が登場し、フェライトの生産により会社の礎を築く足取りを参加者みなさんでたどっていただきました。
人との出会いや夢や希望を追い続けることの大切さに加え、戦争あり、ほろ苦い青春の一幕あり…の作品をみなさんお楽しみいただけたでしょうか?
参加者の中には、斎藤憲三が取り組んだ(結果的には失敗に終わった)鳥海山の硫黄開発や木酢の研究などについて詳しくご存知の方もおり、当方でもたいへん勉強させていただきました。
市内の先輩たちには、ぜひまた先人にちなんだ思い出話などをおうかがいできればありがたいです。

にかほ市「出前講座」は、市の職員が市内の学習会等に出向く事業で、52のテーマを用意しています。ぜひご利用ください。 
※詳しくはにかほ市ホームページをご覧ください。