2017年9月18日月曜日

ひみつの小箱~台風第18号…3連休の科学館

本日午前中のにかほ市は、台風第18号の通過に伴う強風が吹いています。
児童遊戯室前の池の水面にはさざ波が立ち、サイエンスパークの木々は南西からの強風にあおられ枝葉を大きく揺らしています。
この強風も午前中がピークのようです。
こんな中でも、フェライト子ども科学館は通常どおり開館しております。
今日は、祝日ということで、かんたん実験工作「プラ板キーホルダーをつくろう!」を実施しています。
入館された方は申し込み不要&無料で参加できますので、ぜひご参加ください!!
時間は午前10時~11時30分、午後1時30分~3時です。

台風縦断により全国的に荒天の3連休となってしまいましたが、初日の9月16日には実験教室「ひみつの小箱をつくろう!」を開催しました。
毎度好評いただいている「小箱」、フェライト磁石を使った工作で、磁石の働き、電流のしくみ、音のしくみなど、ちょっとした科学の要素が詰まっています。
参加者のみなさんには、それぞれお気に入りの「小箱」を持参していただき、学習と工作をしていただきました。
みなさんは作品を完成させ、おうちにお持ち帰りいただきました。自分だけのヒミツとオルゴールのメロディを中に入れて、大切に使ってくださいね。
次回の実験工作教室をお楽しみに!