2018年1月20日土曜日

霜の朝

今朝のにかほ市は、まばゆい晴天となりました。
…ですが、「大寒」の暦どおり、放射冷却のため気温が低下。フェライト子ども科学館周辺の芝生や植栽には氷の粉をまぶしたように霜が降り、朝日を受けて輝いていました。
この地方では「霜荒れ」という言葉があり、霜の降りた後には天候が荒れると言われています。
…その言葉どおり、天気予報によると週明けには強い寒気が入り荒れた天候になりそうだとのこと。今日日中の穏やかな天候は貴重ですね。
さて、当館で開催中の冬休み特別企画「ふしぎな振り子の世界」の展示が、いよいよ明日(1月21日)で終了です。お見逃しなく!
今週末は、ぜひフェライト子ども科学館へ!スタッフ一同みなさまのお越しをお待ちしております。