2018年3月10日土曜日

そろそろ春ですか?「ピコピコカプセルをつくろう!」

今日の午前中のにかほ市は、風がやや冷たいものの、雲間からうっすら日の差す穏やかな天候です。
フェライト子ども科学館周辺は先週からの暖気ですっかり雪が消え、お隣のサイエンスパークの芝も緑の部分が広がっています。
科学館館内にも朝からお客様がたくさんいらして、子どもたちの元気な声があふれています。
そんな科学館の研究工房では、かんたん実験工作教室「ピコピコカプセルをつくろう!」を開催しています。
薬剤用のカプセルと小さな鉄球を使った工作で、ピコピコ…と何とも言えない味わいのある運動をしてくれます。
今日も、お父さん・お母さん、おじいさん・おばあさんと一緒の子どもたちが続々と工房を訪れ、カプセルの模様描きや斜面を利用したカプセルの試走(?)・競争を楽しんでいました。
この教室、この後も開催する予定ですので、ご来館の際はぜひご参加ください。

かんたん実験工作教室ピコピコカプセルをつくろう!
期日●3月24日(土)、31日(土)
時間●①10:30~12:00 ②13:30~15:00
参加費●無料(申込不要。ただし入館料が必要です)


かんたん実験工作教室プラ板キーホルダーをつくろう!
期日●3月21日(水・春分の日)
時間●①10:30~12:00 ②13:30~15:00
参加費●無料(申込不要。ただし入館料が必要です)